Google Colaboratoryを知る

 今日も見に来てくださって、ありがとうございます。

 Google先生、これまでもいろいろなサービスを提供してくれていますが、この機能、昨日(ダジャレ)初めて知りました。Google Colaboratoryです。何かというと、Googleのアカウントを持っていれば、Jupyter notebookの機能がWebブラウザだけで使える、というサービスです。GPUも使えるそうです。そして、無料です!いや~、Google先生、ありがとうございます。

 知らない人に簡単に説明すると、Jupyter notebookは、対話的にPythonスクリプトを実行することができ、その結果を記録するドキュメントの機能を融合したWeb技術を基盤としたツールです。実行する前の状態をドキュメントにしておいて、説明するときに順番に実行して見せる、という使い方もできるし、説明ドキュメントをメインにして、実行結果を付けて見せる、という使い方もできます。再利用可能という点においても優れており、研究成果や教科書的な媒体としての位置づけを獲得しているそうです。

 ここで使い方の詳細を紹介しようかとも思ったのですけど、サービス上にすでに紹介がありますので、そのリンクを張り付けておきます。

https://colab.research.google.com/notebooks/welcome.ipynb

これで、誰でもJupyter notebookが使えますね。すばらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.