WordPressリンク切れの原因

 今日も見に来てくださって、ありがとうございます。桜の花が咲き始めましたね。

今日は、WordPressの話題です。WordPressを使い始めたころ、「石川さん、リンクが切れてますよ」と、リンク切れを教えてもらいました。フツーに文章を書いて、そのまま公開すると、そんなことが起きます。この文章もおそらくそうなると思いますので、ちょっと途中ですが、この状態で公開してみます。

 投稿の編集画面の右上の「公開する」ボタンを押すと、「公開しました。」というメッセージが出てきますので、「投稿を表示」をクリックします。

はい、でました。こんな感じです。

 サイトのトップページに行くと、記事はちゃんと見えているので、しばらく謎だったのですよね。いろいろと調べてみてわかった原因は、これでした。

URLをご覧ください。日本語になっています。

 ここのURLに日本語(マルチバイト文字)がセットされるとなぜか表示されない、ということがわかりました。どこでこれを修正するかというと、こちらです。(他に、投稿一覧から「クイック編集」を選択して「URLスラッグ」を修正することもできます。

文書-パーマリンクーURLスラッグ

ここを英数字と半角記号だけに修正すれば、正しくリンクをたどっていくことができるようになります。修正すると「投稿を表示」のURLが変更されて、正しく修正されたことを確認できます。では、修正してみましょう。

wordpressーcause-of-missing-linkに修正

 さて、どうでしょうか。うまくいくと思いますか?「更新」ボタンを押してから「投稿を表示」の部分をクリックしてみます。

またしても、失敗!今度は、なぜ?

 ぼくは、これでずいぶんと悩みました。と言っても30分くらいですけど。他のはこれでうまいこといったのに、どうしてできないのでしょうか。。。

 正解は、ハイフンが半角英数字のハイフンではなくて、マルチバイト文字になっていたからでした。ここの「wordpressーcause-of-missing-link」ひとつめのハイフンと、ふたつめからよっつめのハイフンとは、微妙に長さが違いますよね。わかりますか?

 そう、自分で入力したのですけど、日本語を削除してアルファベットを入力するときに、ひとつめだけハイフンの代わりに半角カタカナの長音の記号を入れてしまっていた、ということが原因でした。フォントが違えばすぐにわかるのでしょうけど、ブラウザだとほとんどわかりませんね。誰かのお役にたてるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.