WordPress予約公開の仕方

 今日も見に来てくださって、ありがとうございます。

 ブログの文章、何度も書いていると、少しずつですが、だんだんと文章を早くなってきた気がします。やっぱり継続は大事ですね。ずっと書くのが苦手だったのですよね。ずいぶん前にたまたま余裕があって一日に記事を二つ書いたことがあったのですけど、下書きのままにしておいて、翌日公開するというのもとてもおっくうなので、その時はすぐに公開しちゃいました。何日分も前もって書いておくのはぼくにはムリだなぁ、と、思っていましたのです。

 でもそれが、簡単に予約しておくことができることがわかりました。そんな機能があるとは夢にも思っていなかったので、昨日まで知らなかったのでした。

 そう、いつもは、記事を書き終わったら、編集画面の右上にあるボタンの「公開する」を押して、公開していました。そう、このボタンです。

「公開する」ボタン

 書いている途中で中断する時は、「下書きとして保存」 を、途中で仕上がりを確認するときには、「プレビュー」を押して確認する、それくらいしか使ってなかったのですよねぇ。

 とりあえず、「公開する」を押してみます。すると、次のように「公開してもよいですか?」と、聞いてきます。

「公開する」ボタンを押したところ

 で、いつもは、この「公開:今すぐ」のところをクリックして、カレンダーが出てくるので、時刻だけ00:00に修正してました。日にちは確認したことがなかったのでした。いつも過去の日付が出てくるので、このカレンダーは作ったタイミングで決まるのかなぁ、というくらいには思っていたのですけど。で、時刻を修正すると、過去の日付の00:00に設定されることになるので、今すぐに公開されるのですよね。当たり前ですよね。

いつも変更するのは時刻だけでした

 昨日は、なぜか日にちも変えてみよう、って、思って変更したのですよね。ちょっとやってみます。未来の日付、3月24日を選択しました。

「予約投稿」になった!

 すると、ごらんください!「公開」ボタンだったところが、なんと「予約投稿」に替わったのです。いや~、予約投稿なんてできたのですね!しかも、こんなに簡単に♪
 偶然とは言え、自分の知らない機能を発見して、ちょっとうれしい今日この頃です。この記事はこのままにして今日の夜に公開します!
 どんどん書いて、どんどん予約投稿、、、できるといいなぁ。(笑)

追記

 …と、いうことで、朝起きて確認してみましたが、なんと、まだ公開されていません。そういえば何となく気になっていました。日付と時刻、なんかずれてるような気がしてたのですよねぇ。試しに新規追加して作成された日時を確認してみます。

 おお、現在2020年3月24日の6時48分なのに、23日の12時48分の日時で作成されてしまいました。これは、、、完全にずれてますね。

 設定を確認してみたところ、ありました。「タイムゾーン」ですね。

タイムゾーンの設定

 同じタイムゾーンの都市またはUTC、、、ということで、ありました「アジア」から「東京」が選べるようです。選択して保存しました。再度、この文章を保存、あ、ボタンは「予約投稿」になってますが、、、これでどうでしょう。。。

予約投稿の失敗

 ははは、予約投稿の失敗だそうです。まあ、予約してた時間よりタイムゾーンが早くなりましたので、そりゃそうか、という感じで仕方ありませんね。でも、失敗もちゃんと考慮されてあって、WordPressってすごいですね!

 気を取り直してこの後の7時10分に予約投稿してみます。今度はどうかな。はい、今度はちゃんと予約済みになっていました!

 そして、無事、公開されてますね。ホッ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。