Raspberry PI 3 Bluetoothマウスを認識させる

 今日も見に来てくださってありがとうございます。

 久しぶりにRaspberry PI3を使ってみようと電源を入れてみました。ずいぶんと放置していたので、以前使っていたマウスがなくなって、Bluetoothマウスしか手元になかったのですよねぇ。Bluetoothを使ってペアリングする画面を開くためにマウスがないとクリックできない、というジレンマに陥りました。ということで、ターミナルからBluetoothマウスを認識させる方法を調べて動作させたので、記録しておきます。

 やったことは、以下の通り。まずはここのページを参考にさせていただきました。

  • メニュー → アクセサリ → LXTerminalを起動
  • 「sudo bluetoothctl」コマンド実行
  • [bluetooth]プロンプトが表示されるので、「agent on」を実行
  • さらに「scan on」を実行
  • 一覧に使おうと思っていた「ELECOM Laser Mouse」が登場
  • 「pair xx:xx:xx:xx:xx」を実行 (xxのところは表示されたデバイスのIDです)
  • ダイアログ画面でなにやら2度ほど聞いてきたので「OK」を押した

 これで、本来は完了のはずなのですけど、なぜか動作しなかったのですよねぇ。で、さらにやったことが以下の2つのコマンド実行後、再起動です。

  • sudo apt-get update
  • sudo apt-get dist-upgrade

 2つ目のアップデート、めっちゃ時間がかかりましたが、なんとか終わって再起動したら、マウスが使えるようになりました。ちょっと感動しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.