Google Cloud Platform(GCP)の始め方

 GCPの始め方は、GMailのアカウントを持っていればとっても簡単。持っていない場合は作りましょう。

  1. Chromeにてログインした状態で「https://cloud.google.com」へアクセス。
  2. 「無料トライアルを試す」をクリック
  3. 必要事項を入力すれば、新規プロジェクトが作成されて使える状態になります。

1.https://cloud.google.comへアクセスします。

2.「無料トライアル」をクリックすると必要事項を入力する画面へ遷移します。
 利用規約(英文)を読んで、内容確認して、「同意して続行」をクリック。次の画面でも必要な情報を入力して「無料トライアルを開始」ボタンをクリックすれば、自動的に最初のプロジェクトが作成された状態で「ようこそ」の画面が表示されます。あ、無料トライアルの2/2画面はスクリーンショットを取り忘れました。すみません。

3.「ようこそ」画面。

これで、Google Cloud Platformが使える状態になりました。

そして、みなさんはこのあとGCPを何に使う予定でしょうか。
 ぼくは、このあとMarketplaceからWordPress(Google Click oo Deploy)を探し出してデプロイしました。MarketplaceとはGoogleのテクノロジーパートナーが提供している有料のソリューションサービスを検索することができて、すぐにデプロイ(展開)して利用できるサービスです。ちょうどこのページはそのサービスが利用されています。月々およそ3000円ほどかかっていますがその他は今のところ無料です。WordPressは最新版に更新するのも簡単で、セキュリティ面も安心です。
 GCPが提供しているクラウドサービスの中でも、WordPress用の仮想マシン(VM)をクラウド上に作るという、一番イメージしやすい使い方ではないでしょうか。

 そして、GCPについては、ただいまQwicklabsにて学習中です。先日GCP入門編トレーニングセミナーに参加したら、1か月分のサブスクリプションを提供していただけました。あ、Qwicklabsというのはオンラインのハンズオントレーニングサービスです。つまり1か月は、タダでWeb上のトレーニングサービスを自由に使えるということです。Googleさま、さすが太っ腹です。あと、Cloud OnAirという木曜日の18時から放送されるGoogleの新製品の機能説明番組があって、それを見て勉強しています。そちらも視聴してしばらくしたらQwicklabsのサブスクリプションをプレゼントしてくれました。
 今のところ、ひとりでもくもくと勉強しておりますが、新しい概念を自分のものにするのはなかなか難しいものですね。誰か一緒に勉強してくれる人、いませんかねぇ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.