WordPressファイルアップロードサイズを拡張しました

 今日もに見来てくださって、ありがとうございます。石川さんです。

 先日MX ERGOの画像をアップしようとして、あることに気づきました。そう、なぜかファイルのアップロードサイズ上限が2MBytesに変更されていたのでした。

 そういえば、先日アップロードしたドラッグアンドドロップの短めの動画も、アップロードサイズ上限に引っかかっていました。その時は、動画だからちょっとサイズが大きいのかな、ということで、外部のサービスを使って圧縮しまくって2MBytes以下にしたのでした。上限が変更されたのかも、とはまったく思いもよりませんでした。

 ところが今回は、画像です。これまで画像をアップするときには特に上限を超えたエラーなんて、出たことなかったのですよね。それで以前アップした画像のサイズを調べてみたところ、2MBytesなんて、ぶっちぎってました。同じカメラで撮ったやつです。それで、どうして急に上限を超え始めたのかなぁ、と、考えていて、ふと、思いつきました。そういえば、先日PHPのバージョンアップして、そのせいで、初期値が変わってしまったのでは。確かに、php.iniの設定の上限のせいでアップロードできません、というメッセージもでていました。

 そこで、サーバーにログインして、php.iniを探してみました。

~$ sudo find / -name php.ini -print
/etc/php/7.3/fpm/php.ini
/etc/php/7.3/cli/php.ini
/etc/php/7.3/cgi/php.ini
/etc/php/7.3/apache2/php.ini
/etc/php/7.0/fpm/php.ini
/etc/php/7.0/cli/php.ini
/etc/php/7.0/cgi/php.ini
/etc/php/7.0/apache2/php.ini
/etc/php/7.4/fpm/php.ini
/etc/php/7.4/cli/php.ini
/etc/php/7.4/cgi/php.ini
/etc/php/7.4/apache2/php.ini

 ほら、やっぱりphp.iniがバージョンごとにたくさんありますね。php.iniファイルの中身を調べて、ファイルサイズはupload_max_filesizeらしいというところまで調査。でも、ファイルがいくつかあるので、どのファイルを修正すればよいか、ちょっとわかりません。なのでもうちょっと調べてみましょう。ディレクトリを移動します。

~$ cd /etc/php

 次に、grepコマンドでそれぞれの値を調べてみました。

/etc/php$ grep upload_max_filesize */*/php.ini
7.0/apache2/php.ini:upload_max_filesize = 100M
7.0/cgi/php.ini:upload_max_filesize = 2M
7.0/cli/php.ini:upload_max_filesize = 2M
7.0/fpm/php.ini:upload_max_filesize = 2M
7.3/apache2/php.ini:upload_max_filesize = 2M
7.3/cgi/php.ini:upload_max_filesize = 2M
7.3/cli/php.ini:upload_max_filesize = 2M
7.3/fpm/php.ini:upload_max_filesize = 2M
7.4/apache2/php.ini:upload_max_filesize = 2M
7.4/cgi/php.ini:upload_max_filesize = 2M
7.4/cli/php.ini:upload_max_filesize = 2M
7.4/fpm/php.ini:upload_max_filesize = 2M

 おお、やはり7.0を利用していた時は、100Mバイトだったようです。なので、apache2ディレクトリにあるphp.iniファイルを修正してみましょう。以下のコマンドです。今回は、viエディタを使用して、8Mバイトに修正しました。さすがに100Mバイトは大きすぎですよね。

/etc/php$ sudo vi 7.4/apache2/php.ini

 これだけで完了、と言いたいところでしたが、まだ修正した値が反映されませんでした。先日バージョンアップしたときに確認していました。サーバプロセスの再起動が必要ですね。以下のコマンドを実行しました。

sudo systemctl restart apache2

 はい、ちゃんと上限が修正されました。

8MBにかわりました。

 運用していると、思ってもいないところで、いろいろありますねぇ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.